カホメモ

アラフォー主婦の見つけた美味しいものと可愛いもの

配達まで2時間待ち!マックデリバリーでハッピーセット「星のカービィ」第二弾をゲットするまでの記録

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:satobanana:20240301195554j:image

こんにちは!

可愛いもの大好き。

カホです。 

今回は、マクドナルドとカービィのコラボのぬいぐるみが欲しくて、ハッピーセットのゲットにチャレンジしてきました!

 

2024年2月23日(金・祝)より期間限定で販売開始したハッピーセット「星のカービィ」。

第一弾は、数日で完売したとあって、3月1日(金)からの第二弾も激しい争奪戦になることが予想されたので、朝からドキドキしていたカホでした。 

 

案の定、カービィお迎えまでの道のりは、想像以上に大変だったというのが、正直な感想です。

ということで、いずれ来るであろう次回のハッピーセット争奪戦に備え、今回どうやってお迎えできたかを記録しておきたいと思います。

 

 

 

1 注文方法について

まずは、オーダー方法をどうするか。

午前10時30分以降だと、モバイルオーダーと店頭購入で使えるハッピーセットの割引クーポンがありました。

それで、お店に行こうか迷ったのですが、お店で並んで途中で売り切れになるのも嫌だな、と。

そんな中、Xを見ていると、マックデリバリーだと、ハッピーセットのおもちゃの種類を選択する画面で、カービィのおもちゃが品切れになっているかどうかわかるという情報が。

マックデリバリーで注文を進めていくと、まだカービィのセットが残っているという表示が出ました。

ということで、早速注文します。

 

f:id:satobanana:20240301214738j:image

 

この時点で、午前9時3分。

午前9時43分頃までには、配達されるという表示も出ていました。

思っていたよりもスムーズにゲットできそうで、すっかり安心していたカホでした。

 

2 配達予定時刻に商品が届かず

しかし、そうスムーズにいくはずもなく。

配達予定時刻が近づいても、アプリの表示が、「注文を受け付けました」から、「商品を準備中です」まで進まず。

気づいたら、完全に予定時刻を過ぎていました。

どうしようかとモバイルオーダーのサイトを調べていたら、「商品が届かない場合、配達店舗までお問い合わせください」との記載が。

(配達店舗の電話番号は、ご注文履歴下部の配達店舗表示箇所内にある「詳細」ボタンより確認できるとのことでした。)

 

 

そして、電話しようか迷っていたところに、見知らぬ電話番号からの着信が。

この時点で、午前9時49分。

オーダーから、45分ほどが経過しています。

 

「大変申し訳ないのですが、ただ今オーダーが集中していて、お届けまで、この後1時間以上お待たせすることになると思います。」

と、本当に申し訳なさそうなスタッフさんの声が電話の向こうから聞こえてきます。

このカービィフィーバーで、スタッフさんもすごく大変なんだろうなあと思うカホ。

1時間くらいは想定の範囲内だったので、

「11時には届きますか?」

と確認したところ、

「実は、お客様の前にいただいたご注文もまだ準備できていない状態で、お時間のお約束をすることが難しいんです。」

とのことらしく、キャンセルする場合は、ステイタスが「準備中」になる前までは、アプリから簡単にできるということを確認して電話を切りました。

 

さて、ここで一つ問題が。

実は、この日、午後から予定があって、午前11時40分くらいには家を出なければならなかったのです。

間に合うかな……。

間に合いそうになければ、今回のカービィは泣く泣く諦めるしかない。

できるだけ待って、午前11時を過ぎたらキャンセルすればいいや、なんて軽く考えていました。

 

ところが、午前10時50分を過ぎたころに、アプリに動きが!

なんと、ステイタスが「準備中」に変更に。

ここは喜ぶべきところなのでしょうが、配達予定時間がなんと「午前11時40分まで」に。

間に合うか……間に合わないのか……?

悩みながら、スマホとにらめっこしていると、今度は、配達予定時間が「午後12時まで」に変更に。

これはもう間に合わない……。

キャンセルしようにも、アプリからはできなくなっていますし、電話をしてもはたして対応してもらえるのかどうか。

 

出かける支度をしながら、どうすべきか迷っていたところ、午前11時を過ぎたところで、アプリの表示が突然「配達を開始しました」に!

本当に来るのか……届くのか……?

と思いつつ、これなら間に合うと安堵したカホでした。

 

3 商品到着(到着まで約2時間)

そして、商品が無事に手元に届いたのは、注文から2時間以上経過した午前11時4分。

早い!

配達のスタッフさん、迅速なご対応、本当にありがとうございます。

 

f:id:satobanana:20240301224020j:image

 

正直、午前9時に注文して、受け取りにここまで待つことになるとは思いもしませんでしたが、無事に受け取れて本当によかった。

早速開封していきます。

 

f:id:satobanana:20240301224119j:image

すっかりお腹が空いていたので、お目当てのカービィより先にナゲットの箱を開けてしまうという食欲に忠実な私。

 

そして、満を持してカービィの開封です。

 

f:id:satobanana:20240301224130j:image

すやすやカービィ、ジャンピングカービィ2体、キービィが揃いました。

可愛い。

四種類フルコンプできなかったことは残念でしたが、可愛いカービィたちが我が家にやってきてくれたことで、ここまでの疲れも吹っ飛ぶ気分でした。

 

f:id:satobanana:20240302113143j:image

なお、キービィは、黄色仲間として、早速我が家のマイピカチュウから大歓迎を受けていました!

 

4 まとめ

なんと、今回の星のカービィのハッピーセット第二弾は、発売初日で完売。

第三弾の販売は中止とのこと。

今回の第二弾をゲットできて本当によかったです。

ですが、今回久々に使ったマックデリバリーの仕様に戸惑ったこと、人気のハッピーセットの争奪戦に初めて参加したことから、自分の考えが甘いところがたくさんあったなと反省しきり。

ということで、今回の反省点を踏まえて、次回(があれば)マックデリバリーで、人気のハッピーセットをゲットしたい時の立ち回りをまとめておきたいと思います。

 

①配達開始時間もしくは、配達開始時間に近い早めの時間にオーダーする。

注文が遅いと、とにかく注文の準備が後倒しになって配達が遅くなることを痛感したので、次回は前日のうちから注文を決めておいて、早い時間にオーダーを済ませておきたいと思います。

②アプリの配達時間の表示よりも待ち時間に余裕を持つ。

注文が集中している時は、お店の対応が間に合わないことがあるので、配達時間の表示どおりにはいかないことを今回実感しました。

朝食やランチの時間にぴったり合わせようとするのは、ほぼ無理。

次回は、配達までに2時間以上待つ可能性があることを想定して、心にも時間にも余裕を持ちたいと思います。

できれば予定が入っていない日がベストかな。

 

そして、最後に。

またカービィと同じように人気のあるコラボ企画があった時には、欲しい人にちゃんと行き渡る形になればいいなあ。

なんて思った今回のハッピーセット、ゲットチャレンジでした。