カホメモ

アラフォー主婦の見つけた美味しいものと可愛いもの

【銀座月や】ここでしか味わえないクリア豚骨スープのラーメンは濃厚なのに上品で美味しい!(GINZA SIX)

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:satobanana:20240412134416j:image

こんにちは!

とんこつラーメン大好き、カホです。

銀座周辺で、ここでしか食べられない美味しいラーメンが食べたい!

とんこつラーメン大好き!

今日は、そんな方にぜひともお勧めしたいお店「銀座月や」さんをご紹介していきます。

銀座月やさんは、博多で行列ができる有名店「豚そば月や」さんの旗艦店として、2024年4月にGINZA SIXにオープンしたお店です。

なんと、ここ銀座の月やさんでは、 豚そば月やの豚そばを食材から見直し、銀座でしか食べられないクリア豚骨ラーメンを提供してくださっているとのこと。

ここでしか食べられないラーメン、素敵ですよね。

ということで、早速ご紹介していきます。

銀座月やの場所

銀座月やさんは、GINZA SIXの6階にあります。

f:id:satobanana:20240412134511j:image

上品な雰囲気の店構えですね。

お店の前にあるラーメンの写真を見るだけで、食欲がそそられます。

銀座月やの店内

店内は、カウンターが7席と、テーブルが12席。

今回は、ちょうどお昼時、ランチタイムにうかがったのですが、運良く並ばずに入れてラッキーでした!

f:id:satobanana:20240412140454j:image

おひとり様のカホは、カウンターでラーメンをいただきました。

カウンターには、他にもおひとり様の女性のお客さんが何人かいらっしゃいました。

席の間隔が広々としているので、1人でカウンターに座っても周りのお客さんが気になることはなく、優雅にお食事を楽しめました!

銀座月やのメニュー

初めてのお店に行くと、ついじっくりとメニューを眺めてしまうカホです。

こちらは、月やさんの看板メニュー「クリア豚骨ラーメン」です。
f:id:satobanana:20240412134535j:image

博多たらこ飯も、たらこがたっぷりで美味しそう。
f:id:satobanana:20240412134522j:image
ディナーセットはこちら。
f:id:satobanana:20240412134545j:image

シウマイとガリトマトが気になります。

一品ずつ提供してもらえるところも、ラーメンが冷めたり、伸びたりすることを気にせずに食べられて素敵。

今度は、夜に来たいなと夢が膨らみます。

今回は、初回の来店ということで、お店の看板メニュー「クリア豚骨ラーメン」(税込1,320円)をいただくことに。

 

f:id:satobanana:20240412134540j:image

ほんとにスープがクリア!

麺がしっかり見えていて綺麗。

こんな透明な豚骨スープ、初めて見ました。

写真映えする美しいラーメンです。


f:id:satobanana:20240412134810j:image

こちらのスープ、なんと豚骨の臭みは感じません!

それなのに濃厚な豚の旨味があって、塩加減も優しくて美味しい。

スープを飲むだけで癒されます。

麺もやや硬めで、カホ好みのお味でした。


f:id:satobanana:20240412134526j:image

具材は、全て別皿に盛り付けられています。

お皿にのっているのは、チャーシュー、海苔、カボス、ネギ。

銀座月やさんのおすすめの食べ方は、

  1. まずはそのままスープをお召し上がりください。(クリア豚骨そのままの味をご堪能ください。)
  2. 次にネギを入れてお召し上がりください。(ネギで風味が変わります。)
  3. 次に海苔を入れてお召し上がりください。(柔らかく甘みのある海苔の風味をお楽しみください。)
  4. 次にチャーシューを入れてお召し上がりください。(豚肉の旨味がクリア豚骨にアクセントを加えます。)
  5. 次にカボスの皮を下に向けて絞ってください。(皮に含まれる精油という成分がより一層香りを引き立てます。)

とのこと。

この順番に沿って、食べ進めてみました!
f:id:satobanana:20240412134530j:image

味変ができて楽しい。

個人的には、ネギとカボスで風味がガラッと変わる感じが好みでした。

チャーシューも上品なお味で美味しい。

あっという間にぺろりと食べてしまいました!

f:id:satobanana:20240412134817j:image

机の上には、お水と一緒に紅茗荷の入った瓶も置いてあります。

お店のおすすめの食べ方によると、お好みで紅茗荷を入れて食べても美味しいということでした!

こちらは、茗荷を梅酢で漬け込んだ銀座月やさんオリジナルの薬味とのこと。

気になる方は、ぜひ食べてみてくださいね。

銀座月やのまとめ

クリアで綺麗なスープ。

上品なのに濃厚な豚骨の旨味を味わえる。

薬味やチャーシューを入れていくことで、味変まで楽しめる。

銀座月やさんは、カホにとって、今まで知らなかった新しいラーメンの世界を広げることができたお店でした。

ちなみに銀座月やさんは、細かいところまで、ラーメン、そしてお店でのおもてなしにこだわりがあるとのこと。

麺:福岡県産ラーメン専用小麦(ラー麦)使用

海苔:福岡県有明海の焼海苔

醤油:福岡県糸島市の「北伊醤油」

米:佐賀県産「夢しずく」

たらこ:あご出汁に漬け込んだオリジナル

モツ:福岡より新鮮なモツを直送

日本酒:福岡県の名酒造場のみ

器・皿:福岡県東峰村「小石原焼」

酒器:福岡県福岡市「高取焼」

音楽監修:松浦俊夫さん

お店のこだわりを知り、ますます素敵だなと思いました。

さらに、銀座で、女性のおひとり様でも気軽に、そして優雅な気分でラーメンを食べられるというところも、かなりポイントが高いです。

カホの銀座での一人ランチができるリストに、素敵なお店を加えることができました。

銀座月やさんのこだわりのクリア豚骨ラーメン、ぜひ食べてみてくださいね。

銀座月やの店舗情報

最寄駅  

東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」A3出口

徒歩2分

東京メトロ 日比谷線、都営地下鉄 浅草線「東銀座駅」A1出口
徒歩3分
 
東京メトロ 有楽町線 「銀座一丁目駅」9番出口
徒歩8分
 
東京メトロ 日比谷線・千代田線、都営地下鉄 三田線「日比谷駅」A2出口
徒歩9分

東京メトロ 有楽町線、JR 山手線・京浜東北線「有楽町駅」銀座口出口
徒歩10分

東京メトロ 銀座線・都営地下鉄 浅草線、JR 京浜東北線・東海道線・横須賀線、ゆりかもめ「新橋駅」銀座口出口
徒歩10分

※東京メトロ 銀座駅・東銀座駅、都営地下鉄 東銀座駅よりB2Fへは、直結の地下連絡通路を利用することもできます。

住所

東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F

地図 

Googleマップで開く

電話

03-6264-6380

営業時間 

11:00 - 16:00 (LO 15:30)
17:00 - 23:00 (LO 22:00)

定休日

年中無休(GINZA SIXに準ずる)

WEB

HP

Instagram

@butasobatsukiya